loader image

NEWS

U-10島田市内リーグ戦(VS五和、島五)

開催日:2024/09/08(日)

会場:六合東小学校グランド

今日は4年生が全員揃って試合に臨むことができました。

コーチが一人だったので、アップも見てあげることができず

申し訳なかったです。

VS五和 ●1-2

前半1分 FK失点(相手のナイッシューなロングFK。ちょっと取れないよね)

前半4分 失点(まだまだ全員がボールしか見れていないね。守りもボールがないところの動きが大事です。完全に裏から前に入られてしまったね。コーチからではなく選手たちでマークやポジションのの指示が出せるようになっていこう。

後半10分 ゆうひ(アシスト:かんた)

カウンターでの得点であったが、パスを出すコースが良かったです。それまでは足元ばかりでしたが、やっとスペースに出せれたことにより、前を向いて一気に抜け出しシュートすることができた素晴らしいゴール。

試合は負けてしまったが、前半から後半のような試合をすれば、もっと良い試合になったと思います。次は勝ちたいね。

 

VS島田第五 〇9-0

前半0分 かんた(アシスト:りく)

前半2分 だいき(アシスト:ゆうひ)ゆうひのアーリークロス(いやシュートかな!?)にゴールファーサイドに恐れもなく飛び込んだ今日一のゴールだと思います!かっこよかったです。

前半3分 かんた(カットからのドリシュー)

前半12分 かんた(アシスト:りく)

前半13分 りく(アシスト:ゆうひCK)

後半2分 かんた(アシスト:りく)

後半4分 そうすけ(アシスト:かんた)後半6分だけのトップ出場で1点取って来いと送り出し、見事結果を出してくれました。やったね!

後半11分 かんた(アシスト:りく)

後半13分 りく(アシスト:かんた)

↑ユニホームを取りに行って戻ってきた瞬間にタイムアップとなりへこんでいるところ

 

今日は、かんたも得点を量産し、りくもボランチとしてアシストだけではなくゴールを挙げることで、相手の脅威に成長することができました。

でも、今日の勝手にMVPは「そうた」です。

4年生ではほぼ見たことがないサイドディフェンスのオバーラップを一度指示しただけで、見事なタイミングで駆け上がった動きは感動モノでした。実際にパスは出てこなかったけど、そういったボールがないところでの動きをそれぞれのポジションで考えて動けるようになっていこうね。

ボールがないところの動きという点では、がくも良かったよ。しっかりとディフェンスラインのバランスをとってくれていました。カバーリングもgoodでした。

子供たちは、指示をちゃんと聞いて、試合で実践するようになってきています。これからもヒントを出すので答えは考えて自分で導き出せる選手になっていきましょう!